settings

カテゴリ「日記120件]6ページ目)

#雑記
手軽に健康を得るために最近朝食をグラノーラに変えました
少量でも食べ応えがあって結構気に入っていたのですが、ふと正確な一人前ってどのくらいだろうとパッケージを見て量を計ってみたら推奨量の倍は食べてしまっていました…
私の健康…

日記

#雑記 #雑絵
わけあって前歯が全損していて差し歯なのですが、食事中にその一部が欠けました…
歯医者さんに「差し歯がダメになったら次は入れ歯だから大事にしてね」と言われたので非常に怯えています
なんとか補修できるといいな…

絵は歯に治療痕のありそうなうちのゴーストです
20240615020301-admin.png

(追記)
歯科に行ったところ、幸い欠けた部分に詰め物をするだけの治療で済みました
よかったです…

創作,日記

#雑記
定期検診とメンテナンスで歯医者に通っているのですが、以前の検診でとても尊い光景を見たのを思い出したので書いておきます
待合室でお母さんの膝に座った小さい子が「お姉ちゃんまだかな」「痛くないといいね」と言いながら長い髪を編んでもらっていました
しばらくすると診察室から小学生くらいの大きい子がうつむきながら出てきて、それに気づいたお母さんが小さい子を膝から降ろして、大きい子が無言でお母さんに抱きついて、お母さんも「うん、うん」と言いながら抱き返していました
すると小さい子が「私もー!」とお母さんにハグをせがんだのですが、お母さんは優しく「待っててね、今はお姉ちゃんの番ね」と言って小さい子の頭をぽんぽんなでていました
何もかもがまぶしく、隣に座っていて焼け死ぬかと思いました

日記

#雑記
絵を描く夢を見ました
いい感じに描けていて達成感もあったのに目が覚めたら成果物が何もなくて悲しくなりました

日記

#企画感想
ゴーストマスカレード6のゴーストさんの感想です(完食済み)
当然ネタバレありです

1/4

■金瘡小草の葉を除く
三角関係だ!百合だ!後輩と幼なじみの視点切り替えが新鮮で素敵です…先輩がどっちに転ぶのかやきもきさせられます
おーちゃんとしては絶対なずなを渡したくないですが小戸としても絶対負けないぞ!になりますね

■盲信と石像
エリオットさんの語りから見える世界観がいいですね
ゾディアック大陸の設定はロマンチックですし、知人たちの状況を聞かせてくれるのもユーザの状況に思いを馳せることができて素敵です

■義弟ティエリーとお茶の時間
ティエリーくん、かわいいですね…いい子だ…
聞かせてくれる家族のお話がどれも和やかでとても穏やかな時間を過ごせます…ティエリーくんに見合う立派な兄様にならなければ…

■Encore! Onto Another Life
ちょうちょの一生を追うゴーストさん、でいいのでしょうか(英語がわからない)
詩的で丁寧な描写のトークが素敵です…神秘的な生命のループという感じがとてもいいですね

■いろのこころ
ピックくんかわいい~、お花きれい~、設定とシェルとギミックが完璧にかみ合っていて素敵です
2度目の起動で笑ってしまいました…ピックくんがとにかく愛おしいです

■女中剣士KIYA
音が鳴る!動く!光る!DXメイドキヤさん!
めちゃくちゃかわいいシェルが痛快な展開とともにシャキーン!と動くのがとても楽しいです…何回も巻き戻してしまいます

■異なる果ての深淵より
ユーザラブスライム従者さん大変かわいい…バラバラにまばたきするおめめが素敵ですね
表情もポーズも豊かで愛らしいです…ひんやりしたボディに無限に抱きついてなでなでしたい…

■イドに棲む
ユーザラブもふもふ獣人さん大変かわいい…呼吸を感じる全身のアニメが素敵ですね
優しく包み込んでくれるようなトークに泣きそうになります…いい子だねえ…なでようねえ…

■クラーチェと風の子
独特の世界観とアイスグリーンの美しいシェル・バルーンの組み合わせがいいですね
クラーチェくんと風の子さんのトークが心地よくて穏やかな気持ちになれます…「むつかしい」「~かしら」といった言葉遣いが好きです

■How To Remember Your Friends
ダウナー釣り人ゴーストさん、でいいのでしょうか(英語がわからない)
けだるげなトークに釣りのギミックが面白いです…スクラップブックを見ているとなんだか彼の人生にいろいろ想像を巡らせてしまいますね

■6番通りの魔術師
オーウェン師匠がかっこいいしパスカルさんがかわいいです、バルーンもきれい~
調合や探索が楽しくて無限に遊べちゃうやつですね…師匠のだるそうなトークも楽しいです

■貴方の戦乙女
凝った世界設定とストーリーを読み込んでいたら、急に押し倒されて搾り取られてしまいました…意外と大胆な子ですね
トークは思ったよりコミカルなものもあって楽しいです、ユーザ設定がなんだかエロゲチックで笑ってしまいます

■魔女と聖女
シェルが美しい~、アフリカンな雰囲気の魔女さん(魔女じゃない)と色素薄い系聖女様の対比がいいですね
レリートさんとリィス様のかけあいがいいです…イベントでレリートさんが見せる笑顔が素敵ですが、リィス様の怒り顔もかわいいです

■隣の柿はよく客食う柿だ(原題:Attack of the Killer Persimmons!)
よくできた題名で笑ってしまいます…柿のビジュアルのインパクトがすごいです
ホラー映画あるあるが詰め込まれているっぽいのですが私にその知識がないのが悔しい…絶対知ってた方が笑えるのに…

■カルチャー・ボイジャー! ~悪しき文明を航海せよ~
悪い文明にハマっちゃったムクハお嬢様、とてもチャーミングでかわいらしいです
コロコロ変わる表情にアニメーションする漫符エフェクトがとてもいいです…マウス反応のデレすぎず冷たすぎずな距離感が好きです

■お昼寝中の姉ちゃん 黙示録の寝言
古き良き漫才ゴーストという感じで軽快なトークがとても楽しいです
最初はエロ?特殊性癖?なぜ?と思っていましたがこの姉ちゃんは確かにエロだし確かに特殊性癖ですね…

■鳥籠の中の幸福
素敵なフリーシェルを存分に生かした素敵なゴーストさんです
練り込まれた設定を難しく感じさせない、クールなモーリスさんと物腰の柔らかいアルベールさんのトークがとてもいいですね

■二秒のマホウ
いくちゃん、いいキャラしていてかわいいですね
二秒だけマホウが使えるという設定が面白いです、そこにいくちゃんの真面目に考える性格が相まってトークに味が出てます

閉じる

2/4

■被検体A
育成着せ替えゲームだ!カンガルーっぽいようなそうでもないような謎の生き物ちゃんがとにかくかわいいです
貨幣代わりにりんごを集める設定が平和かつシュールでいいですね…いっぱい集めてお着替えさせてあげるからね…

■白無垢の姫様
小説のような文章表現が美しいです…使用されているフリーシェルにぴったりの完璧な題材ですね
きっとユーザは一生この山に…という意味でのホラータグかと思いますが、不思議と怖さがないと思うのは私もおひい様に魅入られてしまったのでしょうか

■孵化する魂
ジェイソンさん、ハードボイルドでかっこいいです…渋いビジュアルながらあえてお酒やタバコを避けているポリシーがあるのが刺さりました
くたびれた日常トークやスシ好きなところにかわいさもあり、素敵な人ですね

■貴方と響かせる100のポエム
やったー!かわいい女の子とらぶらぶえっちするゴーストだー!……百人一首の上の句!?
いや…でも…かわいいぞ!私の彼女は小柄でえっちでかわいい!たとえ百人一首の上の句が出てもかわいいんだ!

■紺乃さんと。
丁寧な描写のサスペンス展開が怖くていいですね…紺乃さんに一切悪意がないのが伝わってくるのがとても怖いです
ぞっとするような内容なのに、おっとりしていてかつ強引な紺乃さんにかわいいという感情を抱きそうになります…怖い…

■May I have a book please?
図書館?でフクロウのAlbaさんに本を持ってきてもらうゴーストさん、でいいのでしょうか(英語がわからない)
英語が全然わからないため、儀式をどう突破すればいいかわかりません…メインクーンの本が読みたいのに~!

■色缶製作所
静かな空気感と色缶という不思議な設定がいい雰囲気を出していて素敵です
あやとくんの子供らしくも落ち着いた話し方がいいですね…すごくいい子だ…

■先途の誘魂灯を揺らし
ミニゲームだ!難しい!うっかりシェルをドラッグしたらバグ技でクリアできてしまいました…
シナリオも短さの中で美しくまとまっていて素敵です…もの悲しさと優しさを感じます

■可愛くいきたいの!
かわいくいきたいってそういう意味か~、と見事に腑に落ちました…にやちゃんたくましい…
にやちゃんもプリスラちゃんもナイスデザインでかわいいです…特にばしーんのサーフェスがかわいくて大好きです

■とある研究所にて
ファンタジーな世界観とマッドな研究者さんの組み合わせがいいですね
スピーディーでダイナミックなシナリオ展開が面白いですが…どこかで見たドラゴンだな…

■しりとりしよう
しりとりだ!待っていたらいきなりはじまるぞ!「3拍のアリで」がプロっぽくてかっこいいですね
ミスったら愚かなりと言われるのがなんだかかわいいです…仲がよさそう…

■はじめまして、しにがみです!
ひょんなことから出会ったおっきいキーホルダー、もといしにがみさんが大変キュートで素敵です
いろいろてんこ盛りなのにまとまってるキャラデザがめちゃくちゃかわいいです、表情豊かで見ていて癒されます

■《ルートマグナ》
フリーシェルが使われてて嬉しい~、しかもキャラがめちゃくちゃ生き生きしててかわいい~
情けなさそうで芯の強いお兄さんも、キレたナイフのような九曜ちゃんもどっちも非常にかわいいです…嬉しい…

■溢れて溢れて首ったけ
ヴィスさんかわいい~、ペット飼いとしてのリテラシーが高くて感心ですね…飼われてるのは私ですが…
コミカルな表情の使い方が完璧でとてもいいですね…トークと相まってとても面白かわいいです

■遠く明けまで連れてゆく
アチカさん、かっこいいですね…エキゾチックな世界観に美しいシェルとバルーンがよく合っています
クールながらまっすぐに好意を伝えてくる感じに照れてしまいますね…

■リラ咲く窓辺
お顔が美しい~、キラキラした美形さんなのに素朴な遊びのトークをするギャップが素敵ですね
イベントでトークの内容に納得できるのがいいですね…いっしょに遊んであげたい…

■そざか
ホラーだ!怖さの演出がとても正統派な感じがしますね
トーク頻度に5秒があって少し笑ってしまいました…めまぐるしい変化が楽しかったです

■チャイナタウン4649
長身コテコテチャイナお姉さんかわいい~、ポーズと表情の変化にきゅんときます
お尻を叩いたときの反応がとてもよくて、いつ後ろを向くかなと期待してしまいますね…悪いお客サンで申し訳ない…

閉じる

3/4

■ゴマカレーを眺めるだけの姉妹
本当に姉妹がゴマカレーを眺めているだけですが、会話がかわいくて癒されますね
私が過去のゴマカレーをあまり履修できていないのが悔しいですね…それでも感想トークが面白いです

■てんぷてーしょん
悪魔だ!お尻だ!叩きたい!叩ける!叩こう!
かわいいお尻だね…いい音するね…赤くなっちゃってかわいいね…いっぱい叩くね…

■お話しするのは苦手です。
お話が苦手で代わりによく動くゴーストという斬新さがいいですね
手を振ってくれたり、もじもじしたり、座ったり、本を読んだり…どの動きも愛らしくて素敵です

■Death smells like cinnamon cookies
アンデット猫ちゃんを飼っている男性と雑談するゴーストさん、でいいのでしょうか(英語がわからない)
独特の雰囲気ですが、ほのぼのした雑談ゴーストさんでいいですね…骨の猫ちゃんなでたいです…

■地縛霊の村雨くん
かわいそうな地縛霊の村雨くん、かわいいですね…照れ顔が好きです
選択肢の分岐が気になります、ロマンを感じて思わず探偵を選びましたが生徒だったら一体…?

■ゆきうさぎむしちゃん
ゆきうさぎむしちゃん…?よくわからないけどかわいい!ひよこもいる!
抜け毛を野に放つシステムのよくわからなさが大好きです…立派に旅立ってお行き…

■罰ゲームから始まる××
夏臣くん、なんてピュアなの…心の叫びが愛おしい…
悩みが若くて青春を感じますね…真面目でいい子でかわいいです…

■強いドラゴン
強い…強さしか感じない…もう笑うしかない…
ひたすらにパワーを感じさせるトークが素敵です、そして見たことあるドラゴン…

■ことこと、魔法ごはん
メギさん優しくていい人でかっこいいですね…そう思っていた時期が私にもありました
ミニゲームとシナリオのバランスがちょうど楽しいです、私は闇カレーことこと煮込みマシーン…

■The perpetual shipwreck of a poet
モニタ頭の人物と2匹のお馬さんの雑談ゴーストさん、でいいのでしょうか(英語がわからない)
お馬さんたちの対称的な性格の違いがかわいいです、充実した着せ替えもいいですね

■絶対に契約しないでください。
メメットさん、デザインがクールで素敵です…甘言の種類がとても豊富で楽しいですね
でも私は悪魔の誘惑なんかに屈しない…えっ犬でも猫でもなることができる?じゃあ契約します!

■異世界を救って帰ってきたら25年経っていました
性別関係なく聖女になれるの嬉しいですね…地球換算25年分従ってくれたユージーンさんいい人ですね
言われてみれば25年前の文明ってこうだったか…としみじみした気持ちになります

■あなたに
いろんな感じの安らぎを祈ってもらえて幸せですね…沁みます…
ひとことから聞ける言葉もとても優しくて思わずときめいてしまいます

■夜更かし坊主
牛丸くんめちゃくちゃ美少年~、これはミョウケイさんが惚れ込むのもわかりますね
視点を切り替えたら…牛丸くん~!ミョウケイさんに幸あれと思うもののこのままずるずる堕とされていくんでしょうね…

■あなたを愛しています
ふわふわの美人猫ちゃんと相思相愛ラブラブ生活、いいですね…
すごく愛してくれているのに、おさわりし続けると「違います」になるところが非常に猫ですね

■亀のまにまに
かわいい亀神様の信者に?なるなる!と軽い気持ちで信仰を決めてしまいましたがかわいいので問題ありません
おっとりしたトークに癒されます…みずみずしさのある美しいシェルがまた目の保養になりますね

■呪いのロッカー
怖いと事前に聞いていたのでとっとと済ませようとクリック連打してたら、おばけさんがすぐ帰ってしまって二度とロッカーを開けてくれなくなりました…
二度目の起動でゆっくり楽しみました…ごめんね…

■diadochos tis vavel
わけもわからずヒクイドリ+虎を選んだらめちゃめちゃかわいいキメラさんが生まれました…これ全パターンシェルあるんですか!?
シビアな世界観とキメラさんのカミサマ呼びユーザラブな振る舞いとのギャップがとてもいいですね

閉じる

4/4

■天見鳥
エピローグから始まるゴースト、かっこいいですね…「オリジナル」「コピー」といった用語が意味深で気になります
飛鳥さんとユッコちゃんのやりとりも心地よい空気感があって素敵ですが…トークリストが解放されることはあるのでしょうか?

■君の感想聞きたいドラゴン
好きなドラゴン発表ドラゴンが好きなドラゴンを発表します 青龍 ワイバーン 九頭竜 ゴーストの感想作れるやつ
君の感想聞きたいドラゴンが 好き好き大好き

■放課後とミナミ
美しいシェルにノスタルジックな高校生らしいトークがよく合っていていいですね
タグに恋愛とついていますが、これはユーザからミナミちゃんになのか、ミナミちゃんからユーザになのか、お互いなのか気になります

■どたばた召喚部
活発なレティちゃんとクールなバルくんのコンビがかわいいです…特にレティちゃんの明るさが好きですね
召喚部のトークも面白いです、どたばたと言いつつとても楽しそう…

■晴れのちぽこぽん、ときどきこんこん
かわいい~、とにかくかわいい~…狸さんも狐さんもふわふわのころころでかわいいねえ…
トークもとにかく癒されます…狸さんと狐さんだと狸さんの方が格上っぽいのが大変いいですね、かわいい~

■だからくじ
外れれは外れるほどお金がたまるだからくじ…怪しさ満点ですが、やってみたらやっぱり悪いくじでした
当たりで減る額がえぐいですね…ギャンブルは悪い文明…

■つかみどころのない後輩
この後輩…つかみどころがない!つかみたい!どこにいるの!?
つかみどころは一向に見つかりませんが、トークがとてもいいですね…コミカルながらしっかりかわいい…

■Lily Novel Player
す…すごい…ノベルゲームが作れちゃう…何がどうなってるんですか?
丁寧なチュートリアルに丁寧なヘルプ…一体何者が作ったんですか…?

■偽ねずみいろのねこ
すごい、古き良き機能系ゴーストさんですね…ゴマカレーではおなじみなんでしょうか
トークにもちゃんとかわいさがあっていいですね、正統派なよさを感じます

■泣かないで!ふられちゃん!
ふられちゃん、面倒くさくてかわいいですね…とても好きですこういう女の子
「必死なのかわいいじゃん!」がかわいくてかわいくて…ふられちゃんのいいところ発表ドラゴンになります、好き好き大好き

■ピンクムーンに溺れたい
ロマンチックなシチュエーションにロマンチックなシェルがぴったり合っていて素敵です
しっとり感ドキドキ感を出しつつも無駄ないやらしさをまったく感じさせない内容になっているのがすごいと思います

■空想レゾンデートル
イマジナリーフレンドに生きた証を残したい、という内容にぐっときました
それぞれの子たちがちゃんと自分たちを存在しているものとして扱っているところがいいですね…ヒトミちゃんの友達は本当に「いる」んだなと感じられて

■花月の如く
うさんくさい片言チャイナお兄さん!いいですね…かっこいいです…
怪しいけど優しいけどやっぱり怪しい…でも悪い人ではなさそう?いやでも間違いなく怪しい…

■劇場版化面戦隊マスカレイダー~10 years after~新たなヒーロー
世界を救った後のヒーローのお話、めちゃくちゃいいですね…初回起動でわかるタイトルの意味がすごく素敵です
設定もとても凝っていてニチアサらしくていいです…翠さん、ヒーロー精神に満ちたいい人で本当にかっこいい…

■WeatherTimeCapsule
謎技術勢だ!お天気ゴーストさんいいですね、とても便利そうです
地域も細かく選べて表示もわかりやすくていいです

■platea sonitus
ファミレスで行われている会話を聞くゴーストさん、毎回変わる語り手さんとシェルの雰囲気がいいですね
まなぴょちゃんと話してるメロンソーダギャルちゃんがお気に入りです…もぉまぢむり~~~~~

■Quiet conversation over tea
故郷の幼なじみと久しぶりにお茶をするゴーストさん、でいいのでしょうか(英語がわからない)
シェルの絵柄が好きですね…明るい水色のネイルがかわいいです、ポーズ差分も細やかでかわいい…

■今日も絵莉栖と帰り道
すごい!ギャルゲーが始まった!絵莉栖ちゃんめちゃくちゃかわいいです…サブキャラの皆さんも魅力的…
エンディング両方見ましたが…A、えっちすぎませんか!?Bは衝撃の展開で世界観が気になりますね…

閉じる

日記

#雑記
ドラマとかで明らかに鳴いてない猫に入る鳴き声SEが好きです

日記

#雑記
ペルシャネコのみつごちゃんに一目惚れして、シルバニアの赤ちゃん所持成人になりました
あまりにもかわいく、この子たちのために生きねば…という気持ちになります20240420200048-admin.png

日記

#雑記
買ったばかりのお高め椅子を汚してしまい自分を憎んでいます

日記

#雑記
サイトのコンテンツのページが長くなってきたので改修したいのですが、HTMLとCSSの知識がすっかり抜け落ちててモチベーションが上がりません
マウスホバーでメニューがドロップダウンするといいなあという構想だけありますが、レスポンシブ対応が面倒だなあと思ったり…

日記

#企画感想
学園百合ゴースト企画(がゆりご)ゴーストさんの感想です

■それゆけ!お嬢様部!
真っ先に花を選んでみて笑いました
それはともかく、トークもちゃんとかわいいです
白百合さんのネーミングはおそらく百合企画だからなんだろうなと思いますが、その対比となるのが蒲公英さんなのがなんだかいいですね
ビジュアルも優雅とボーイッシュで対照的で好きです

■ミモザのように貴女と
愛莉ちゃん、かわいい~
小動物的な愛らしさがたまりません
学生らしいトークと初々しい恋人同士の雰囲気がいいですね…私は秘密の恋人がいるJK…
初々しいとは書きましたが二人の関係性はしっかり進んだところにあるのがまたいいです、今日はいっしょのベッドで寝たいとねだってくるトークにとてもドキドキしました

■すれ違う視線の先
樹里ちゃんのさっぱりした感じが好きです
笑顔も、こちらのアクションによって見せてくれる照れた顔もかわいい…
無限に髪を食べて怒られたいです
サバサバしたお友達的なゴーストなのかと思ったら「独り言」の選択肢が出てきて、この独白が非常によくて…幸せになってほしい二人です

追記:2024年4月11日

番外編
■伺百合学園・七不思議探訪
二人っきりで夜の学校の探検、いいですね
最初連続で推理が当たって私って名探偵では?と思ったのですが、違いました…
七不思議のお話は切ないエピソードや心温まるエピソードが多いのですが、語る女の子の解釈の仕方にも優しい人柄が表れている気がします
静かでミステリアス、でも心地いい空気感が素敵な百合ゴーストさんです

閉じる

日記

#雑記
ネット上でも相手の性別を常に推定していてできればそれを確定させないと会話がしづらい、という人もいてコミュニケーションって難しいな…となるなどしました
私に関してはこの先もネットで性別を明言することはないのですが、とりあえずで性別を仮定される分には特に気にしません
代名詞が「彼」でも「彼女」でも「その人」でも大丈夫な感じです

日記

#雑記
ゴマカレーゴースト制作の息抜きにフリーシェルを作っています
差分レイヤーの切り替え作業が泣くほど苦手なのですが、最近クリスタにレイヤーカンプが実装されたのでかなり捗っています
おかげでゴースト作りから逃避する時間も減りそうです

日記

#雑記
ゴーストマスカレード6楽しみですね、ちょうどアイデアがあったので今回も参加する予定です
楽しみなのはいいのですが、頭の中がゴマカレーでいっぱいでうっかり作っているゴーストについて語りそうになってしまい非常に怖いです

日記

#雑記
来年の干支に対抗して(?)虎がプリントされたパーカーとサコッシュを通販で買いました
普段はシンプルなものしか着ないのでだいぶ冒険しました
届くのが楽しみです

日記

#雑記
最近はほとんど漫画を考えるのに熱中していてネームが3つできました
初めての同人誌が3種類はさすがになんだか無謀そうなので、まずは1つ描き上げて発行してみようかな?という感じになっています

日記

#雑記
背景に妙に違和感がある…3Dトレスだからデッサンは正しいはず…私が未熟だから…?
と思っていたのですが、街中なのにモブを一切描き忘れていたことに気がつきました…私が未熟だからで合ってました…

日記

#雑記
最近はまた漫画を描いてみたくてプロットを考えています
無事に進められたら次に伺かアニバーサリーが開催されたときに発表したいですね

日記

#雑記
原因不明の不眠が続く→パジャマを衣替えする→ぐっすり
を季節の変わり目ごとに繰り返しています

日記

#雑記
もう少し自我を出した方が親しみやすいかと考え、このページではわりといろいろ書いていくつもりです
お知らせだけを見たいという方はハッシュタグを追っていただければと思います

日記

#雑記
個人サイト管理人に50の質問(masters50.web.fc2.com/)に答えてみました。長いです。
質問回答、サイト文化としてちょっと憧れてました。
答える方が増えると嬉しいですね。

01. お名前とその由来を教えてください。
「小戸らでく」です。
カフカの小説に出てくるオドラデクから取りました。謎めいていてナンセンスな存在が好きなので。

02. サイト名とその由来を教えてください。
「ねこ、あるいはいぬ」と「ねこ、ないしはいぬ」です。
案として「ねこねこパラダイス」か「いぬいぬワンダーランド」かもっと落ち着いていて文学的な雰囲気の名前のどれかで悩んだので、その折衷案(?)として「ねこ、あるいはいぬ」になりました。
「ねこ、ないしはいぬ」は派生サイトなのがわかりやすいよう揃えました。

03. 差し支えなければ生年月日を教えてください。
平成生まれです。

04. 何を取り扱っているサイトですか?
イラストと漫画と伺かです。

05. イチオシのコンテンツを教えてください。
現状一番力を入れているのは伺か関係です。

06. 扱っているコンテンツについて、趣味ですか? プロ志向(もしくはすでにプロ)ですか?
もっぱら趣味です。

07. 扱っているコンテンツでオフ活動をしていますか?
現在していません。
伺かアニバーサリーなどの機会があればいつか…と思っています。

08. 扱っているコンテンツで、目標とする人物や作品などあれば教えてください。
特定の方はいませんが、長くコンテンツを維持されている方々を尊敬しているので、見習えればと思っています。

09. サイトの更新頻度や更新時間帯は決まっていますか?
頻度は月1回以上を目標としています。
時間は夜間が多いです。

10. 最長でどのくらいの期間更新をストップしたことがありますか?
入院時に3か月近く止まったことがあります。

11. 訪問者をもっと増やしたいと思いますか?
増えれば嬉しいです。
生の訪問者数を把握していないので、漠然と増えるならいいなと思う程度ですが。

12. コンテンツへの感想は嬉しいですか?
嬉しいです。
いいねボタンやWaveboxの絵文字などもポジティブな反応としてありがたく受け取っています。

13. 誤字やリンク切れの指摘をどう思いますか?
ありがたく思います。

14. リクエストを受け付けていますか?
すべてに応えられるかは別として、受けつけています。

15. 隠しページはありますか?
ありません。

16. 別のサイトを持っていますか?
「ねこ、あるいはいぬ」「ねこ、ないしはいぬ」のみです。

17. リンクを許可していますか? 許可している場合、条件があれば教えてください。
「ねこ、あるいはいぬ」(健全)とこのページは特に条件なくフリーです。
「ねこ、ないしはいぬ」(アダルト)は必ず年齢確認ページへのリンクをお願いしています。

18. このサイトを開設する前に別のサイトを運営した経験はありましたか?
ありません。

19. このサイトを作ったきっかけは何ですか?
漫画を描いたので、載せたいと思い作りました。
それまでも自分のサイトがほしいと思っていましたが、載せられるコンテンツがありませんでした。

20. このサイトはいつごろ開設しましたか?
2022年5月4日です。
ゴールデンウィークを使って作りました。

21. 開設記念日にお祝い企画などはしますか?
特にしません。

22. ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節の移ろい、世間の流行などを意識して更新していますか?
イラストは季節ものも多いです。
流行はまったくわかりません。

23. SNSを利用していますか?
Xとマストドンを利用しています。

24. 今このSNS時代にあえてサイトを運営する理由を教えてください。
どちらかというとSNSに馴染みがない方なので、あえてという意識はないのですが…2000年代のサイト文化にずっと憧れていたので、自分もサイトを持てて嬉しいという感情でやっています。

25. サイト運営で心がけていることは何かありますか?
なるべくシンプルで見やすいようにしたいと思っています。

26. サイトを運営してきて心に残っていることはありますか?
特定の出来事などはないのですが、リアクションはいただけるたびに嬉しく思います。

27. サイト運営における悩みはありますか?
知識がないので、トラブルをやらかすと解決に時間がかかることです。

28. 昔載せたコンテンツが恥ずかしくなって消してしまうことはありますか?
恥ずかしかったわけではないのですが、初期に載せていたいくつかの創作キャライラストは掲載をやめてしまいました。
コンテンツとして未完成なまま行き詰まってしまったので、閲覧されている方にはキャラが伝わらないだろうと思い…。

29. サイトをやめようと思ったことはありますか?
ありません。

30. 突然サイトが消えた場合に備えてバックアップなどの対策をしていますか?
しています。

31. 明日もし死ぬことが決まっているとしたら、サイトを残しておきますか? 削除しますか?
残します。
実際のところもろもろ万全ではない人間なので急にいろいろ止まる可能性は現状でもあるのですが、ドメインやサーバーの契約が残っているうちは残っていてほしいです。

32. サイトを家族やリアルの友人知人に見られても平気ですか?
無理です。

33. あなた自身のネット上のイメージとリアルでの人格にはどの程度差があると思いますか?
わかりません。
全然違う気もしますし、ほとんど変わらない気もします。

34. どんな人にサイトを見にきてほしいですか?
誰でもウェルカムですが、コンテンツに興味を持っていただけていたら嬉しいです。

35. サーチやランキングに登録していますか?
しています。

36. 同盟には参加していますか?
していません。
個人サイトっぽくて憧れはあります。

37. 利用しているサービスorサーバーを教えてください。
リトルサーバーです。

38. そのサービスorサーバーに決めた理由は何ですか?
アダルト・同人コンテンツがわかりやすく許可されていて、お値段も手ごろだったので。

39. テンプレートを使用していますか?
メインコンテンツには使用していません。
このページのみてがろぐのスキンをお借りしています。

40. HTML、CSS、JavaScript、PHPなど、ホームページ作成に使用される言語をどの程度習得していますか?
かろうじて更新ができる程度で、ほぼ習得できていません…。
一応HTMLとCSSは0から手打ちしたはずなのですが、今ではどのタグにどんな意味があるのかうろ覚えなまま運用しています。

41. サイトを運営する上で他のサイトのアクセス数や更新頻度を意識することはありますか?
特にありません。

42. サイト制作支援系のサイトや書籍でおすすめのものがあれば教えてください。
do(do.gt-gt.org/)さんにお世話になっています。おすすめです。
サイト制作時はやりたいことを都度web検索して調べていたので特定のおすすめではないのですが、HTMLやCSSのタグを掲載しているさまざまなサイトさんにもお世話になりました。

43. 作業環境(デバイスなど)を教えてください。
PCです。
機械音痴なのでこういうときにPCですとしか答えられないのが悲しいですね。

44. 普段作業している場所や時間帯を教えてください。
自室で夕方~夜間に作業することが多いです。

45. 作業中によく聴く音楽、ラジオ等はありますか?
そのとき気に入っている曲を延々ループ再生したり、好きなラジオのアーカイブを聴いたりしています。

46. 作業中によく飲む飲み物はありますか?
こぼすのが怖いのでPC前では何も飲みません。
作業終わりなどに水かお茶を飲みます。

47. 10年後もこのサイトを続けていると思いますか?
わかりませんが、続けていたら嬉しいです。

48. あなたにとって理想のサイトとは何ですか?
活動の拠点としてずっとあるものが理想です。

49. 今後サイトでやってみたいことがあれば教えてください。
変わらず絵を描いたりゴーストの更新ができればいいなと思います。
今は1作しか展示物のない漫画もまた描いてみたいです。

50. 最後にひとことお願いします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
これからも頑張ります。
閉じる

日記

expand_less