- 伺か(148)
- 雑記(132)
- サイトのお知らせ(131)
- 更新(124)
- 雑絵(121)
- Wavebox(101)
- チョコレイトボックス(60)
- 調子乗ってんじゃないわよ(31)
- 魔女と聖女(17)
- ふたりきり登校班(14)
- イベント(13)
- チョコレイトロマンス(12)
- 設定語り(9)
- らぁちゃんとわたし(8)
- 同人誌(8)
- 企画感想(4)
- 危ないMON AMOUR(3)
- あなたを愛しています(3)
- 涼夏ちゃん、お話して(3)
- 子犬のような恋だとしても(2)
- ぷにうか(2)
- イヌネイター(1)
- ファム・ファタールに壊されたい(1)
カテゴリ「日記」[120件](4ページ目)
#雑記
絵の練習をやっています
前回のやってるアピールから1週間も経ってないのですが、一旦アピールしないとやってられない感じになってきたのでアピールしていきます
以下雑感です
7月27日~28日
ポージング・チュートリアル(www.maar.com/shop/comic/comic-howto/isbn9784837308164)を参考にアタリの取り方を変えながら自分の絵柄で写真の模写をする、というのを試しました
丁寧に描くために時間制限はなしです
漫然とした練習よりも手ごたえを感じるようになりましたが、慣れないアタリで描くのがしんどくもありました
あと時間かかります
29日~30日
やっぱり練習した絵を公開したいよな~と思い、模写公開OKの3D素体や人物写真が載っているサイトの画像をもとに自分のキャラを描く、というのをやりました
ここにもアップしたレリートとリィスの絵、さゆるの絵です
やっぱりしんどいのですが、自分のキャラの身長や体形を加味しながら描くのは勉強になったかもしれません
31日
SNSで「模写しても上手くいかなかったところばかり目についてしまう」とこぼしたところ「上手くいくまで修正するといい」「正解を知るためにトレスする手もある」というアドバイスをもらい、「そうは言ってもデフォルメされた絵柄における正解とは?という話になる」とゴネたら「それなら正解だと思えるデフォルメをしている人の絵を模写すればいいのでは」と追加でアドバイスされ、その通りだなあと思って好きな絵柄の人の絵を模写しました
今までで一番しんどかったです
人の絵の模写が一番苦手だったことをやり始めてから思い出しました
どう線を引いても好きな絵の劣化コピーが生まれていく状況から正解のデフォルメを知るという目的を忘れ、ただ落ち込むということしかできませんでした
頑張ってダメなところがないと思えるまで修正もしましたが、画像を重ねれば不正確な部分が明確にわかってしまうので、ひたすらがっかりするだけでした
あとすごい時間かかる
8月1日
引き続き人の絵の模写をしました
今度は本来の目的を意識して、劣化コピーであることを気にしないようにしながら描きました
多少己の下手さに落ち込みつつも、体のパーツのバランスなどを学ぶつもりで描いてギリギリやれました
模写のあとに答え合わせとしてトレスもしました
トレスした方が「ここってこういう感じなんだ」を感じられたので模写の効果がよくわからなくなったりしました
ここで終わったら嫌な気分しか残らなくなってしまう、と思い前買ったのを忘れていた模写公開OKのポーズ集で自キャラを描く練習もしました(練習は苦痛だけど絵を公開できると気持ちいいから)
ここにもアップした紫ノ宮の絵です
人の絵の模写・トレスのあとだから引っ張られてデフォルメの感覚がよくなっているんじゃないかと思ったのですが、なんかそうでもない描き心地でした
人の絵の模写中「思ったより目が大きいんだな」「あと手足もかなり太めだな」
自分の絵柄で練習中「私は顔のバランスはこのくらいのが好みなんだよな」「手足ももう少し細い方が好きだな」
という感じで人の絵に引きずられつつも自分っぽく矯正しようとした結果微妙になったのかもしれません
自分の絵にこだわりがあると言えばかっこよさも出そうですが、これってよくない手癖に意固地にしがみついてる可能性もあるよな~と思います
一度しっかり模写元の絵柄に寄せて描いてみるというのも勉強になる気がするので、試してみようかと思います
そうするとまた練習絵の公開が難しくなりますが…
閉じる
また苦痛に耐えられなくなったらアピールをします
絵の練習をやっています
前回のやってるアピールから1週間も経ってないのですが、一旦アピールしないとやってられない感じになってきたのでアピールしていきます
以下雑感です
7月27日~28日
ポージング・チュートリアル(www.maar.com/shop/comic/comic-howto/isbn9784837308164)を参考にアタリの取り方を変えながら自分の絵柄で写真の模写をする、というのを試しました
丁寧に描くために時間制限はなしです
漫然とした練習よりも手ごたえを感じるようになりましたが、慣れないアタリで描くのがしんどくもありました
あと時間かかります
29日~30日
やっぱり練習した絵を公開したいよな~と思い、模写公開OKの3D素体や人物写真が載っているサイトの画像をもとに自分のキャラを描く、というのをやりました
ここにもアップしたレリートとリィスの絵、さゆるの絵です
やっぱりしんどいのですが、自分のキャラの身長や体形を加味しながら描くのは勉強になったかもしれません
31日
SNSで「模写しても上手くいかなかったところばかり目についてしまう」とこぼしたところ「上手くいくまで修正するといい」「正解を知るためにトレスする手もある」というアドバイスをもらい、「そうは言ってもデフォルメされた絵柄における正解とは?という話になる」とゴネたら「それなら正解だと思えるデフォルメをしている人の絵を模写すればいいのでは」と追加でアドバイスされ、その通りだなあと思って好きな絵柄の人の絵を模写しました
今までで一番しんどかったです
人の絵の模写が一番苦手だったことをやり始めてから思い出しました
どう線を引いても好きな絵の劣化コピーが生まれていく状況から正解のデフォルメを知るという目的を忘れ、ただ落ち込むということしかできませんでした
頑張ってダメなところがないと思えるまで修正もしましたが、画像を重ねれば不正確な部分が明確にわかってしまうので、ひたすらがっかりするだけでした
あとすごい時間かかる
8月1日
引き続き人の絵の模写をしました
今度は本来の目的を意識して、劣化コピーであることを気にしないようにしながら描きました
多少己の下手さに落ち込みつつも、体のパーツのバランスなどを学ぶつもりで描いてギリギリやれました
模写のあとに答え合わせとしてトレスもしました
トレスした方が「ここってこういう感じなんだ」を感じられたので模写の効果がよくわからなくなったりしました
ここで終わったら嫌な気分しか残らなくなってしまう、と思い前買ったのを忘れていた模写公開OKのポーズ集で自キャラを描く練習もしました(練習は苦痛だけど絵を公開できると気持ちいいから)
ここにもアップした紫ノ宮の絵です
人の絵の模写・トレスのあとだから引っ張られてデフォルメの感覚がよくなっているんじゃないかと思ったのですが、なんかそうでもない描き心地でした
人の絵の模写中「思ったより目が大きいんだな」「あと手足もかなり太めだな」
自分の絵柄で練習中「私は顔のバランスはこのくらいのが好みなんだよな」「手足ももう少し細い方が好きだな」
という感じで人の絵に引きずられつつも自分っぽく矯正しようとした結果微妙になったのかもしれません
自分の絵にこだわりがあると言えばかっこよさも出そうですが、これってよくない手癖に意固地にしがみついてる可能性もあるよな~と思います
一度しっかり模写元の絵柄に寄せて描いてみるというのも勉強になる気がするので、試してみようかと思います
そうするとまた練習絵の公開が難しくなりますが…
閉じる
また苦痛に耐えられなくなったらアピールをします
#雑記
絵の練習をやっています
7月6日から始めたので20日ほど経ちました
20日間全部やれてるわけではないのですが、続けられていることだけはまあいいと言っていいでしょう
以下雑感です
7月15日~18日
以前書いたとおりの方法で練習をしました
他の方法も取り入れた方がいいよなー、でも他の方法ってどんなのがあるかなー、面倒なのはやりたくないなーなどと考えながらやっていて、モチベーションが下がりつつありました
でもなんかこの時期の練習絵を見返すとだいぶいい感じに描けています
19日~21日
色を置くと結構ごまかしが効いてしまう&時間が取りにくいという理由で色を塗るのをやめました
色塗るのを省いたらいっぱい描けるようになったかというとそうでもなかったりしました
22日
教本を読みました、代わりに描いてません
ポージング・チュートリアル(www.maar.com/shop/comic/comic-howto/isbn9784837308164)という本です
めちゃくちゃ有用な内容ではあったものの、私が全然実践できていないことが書いてあり、へこむなどしました
じゃあ書いてあること実践すればいいだけじゃんと言えばそうなのですが、なぜ今まで実践していなかったかというとやると疲れるような内容だからなんですね
怠惰でお恥ずかしいのですが、やりたくないけどやった方がいいことって本当にやりたくなくて…打ちひしがれました
23日
やるか~と思って前述の本の実践をちょっとやり、苦痛ですぐやめました
頭を使わないとできない、もとい頭を使っても簡単には上手くいかない作業、苦です
倒せるか微妙な敵よりほどよい余裕をもって倒せる敵と戦いたい人間です
あと今までの練習法(ラフ5分、清書5分の模写)をちょっと変えて5分で一発描きの模写をするようにしました
ラフなくてもやれんじゃね?と思ったからです
案外やれました
24日
教本を読み、描いてません
デフォルメ世界の描き方(www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=59438)という本です
非常に参考になりいい本だと思いましたが、ハードルが低そうに書いてあることが基本的に著者の方の高度な経験とセンスで構成されてないか?という気もします
読めば読むほどデフォルメってやっぱり難しいなと感じました
あとメイキングのアイデア出しを丁寧に文字などに起こしてやっていて(これは最近読んだ別の本のメイキングも同様だったのでより印象的に感じたのですが)、私は漠然としたアイデアからすぐ絵を描いてしまうので、ちゃんと出力してからアイデアをまとめて絵に生かすというのをやった方がいいかもなと思いました
25日
描いてません
インプットもなく、純然たるサボりでした
26日
方法もっと考えなきゃなあと思いながら時間が過ぎていき、惰性でよくないとは思いつついくつかの5分模写をやりました
この記事を書いていてよりよいかもしれない練習法を思いついたので、次回以降はそれをやるかもしれません
練習絵を載せようかと思っていましたが何枚も出力して加工するのが面倒だったのでやめます
閉じる
またしばらくしたらやってるアピールをすることでしょう
絵の練習をやっています
7月6日から始めたので20日ほど経ちました
20日間全部やれてるわけではないのですが、続けられていることだけはまあいいと言っていいでしょう
以下雑感です
7月15日~18日
以前書いたとおりの方法で練習をしました
他の方法も取り入れた方がいいよなー、でも他の方法ってどんなのがあるかなー、面倒なのはやりたくないなーなどと考えながらやっていて、モチベーションが下がりつつありました
でもなんかこの時期の練習絵を見返すとだいぶいい感じに描けています
19日~21日
色を置くと結構ごまかしが効いてしまう&時間が取りにくいという理由で色を塗るのをやめました
色塗るのを省いたらいっぱい描けるようになったかというとそうでもなかったりしました
22日
教本を読みました、代わりに描いてません
ポージング・チュートリアル(www.maar.com/shop/comic/comic-howto/isbn9784837308164)という本です
めちゃくちゃ有用な内容ではあったものの、私が全然実践できていないことが書いてあり、へこむなどしました
じゃあ書いてあること実践すればいいだけじゃんと言えばそうなのですが、なぜ今まで実践していなかったかというとやると疲れるような内容だからなんですね
怠惰でお恥ずかしいのですが、やりたくないけどやった方がいいことって本当にやりたくなくて…打ちひしがれました
23日
やるか~と思って前述の本の実践をちょっとやり、苦痛ですぐやめました
頭を使わないとできない、もとい頭を使っても簡単には上手くいかない作業、苦です
倒せるか微妙な敵よりほどよい余裕をもって倒せる敵と戦いたい人間です
あと今までの練習法(ラフ5分、清書5分の模写)をちょっと変えて5分で一発描きの模写をするようにしました
ラフなくてもやれんじゃね?と思ったからです
案外やれました
24日
教本を読み、描いてません
デフォルメ世界の描き方(www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=59438)という本です
非常に参考になりいい本だと思いましたが、ハードルが低そうに書いてあることが基本的に著者の方の高度な経験とセンスで構成されてないか?という気もします
読めば読むほどデフォルメってやっぱり難しいなと感じました
あとメイキングのアイデア出しを丁寧に文字などに起こしてやっていて(これは最近読んだ別の本のメイキングも同様だったのでより印象的に感じたのですが)、私は漠然としたアイデアからすぐ絵を描いてしまうので、ちゃんと出力してからアイデアをまとめて絵に生かすというのをやった方がいいかもなと思いました
25日
描いてません
インプットもなく、純然たるサボりでした
26日
方法もっと考えなきゃなあと思いながら時間が過ぎていき、惰性でよくないとは思いつついくつかの5分模写をやりました
この記事を書いていてよりよいかもしれない練習法を思いついたので、次回以降はそれをやるかもしれません
練習絵を載せようかと思っていましたが何枚も出力して加工するのが面倒だったのでやめます
閉じる
またしばらくしたらやってるアピールをすることでしょう
#雑記
絵の練習をやっています
7月12日まででちょうど1週間継続してやりました
13日はSkebの仕上げに夢中でやっていませんが、14日には再開しました
以下雑感です
あれだけ楽しいと書いておきながら忙しくてあんまりやれませんでした
少しだけでも勉強にはなってると思いたいですが、若干惰性が出始めていてよくないかもなあとなっています
あと模写元の写真選びが結構難しいですね
今回は服を描きたいとか顔を描きたいとかで選ぼうとして時間かかってしまいます
7月12日からはいいとこ探しして青で書き入れるようにしました
達成できた目標も明確にしておいた方がいいと思ったので
人から描いたやつアップした方がモチベーションになると言われたので出してみますが、怖いので縮小してぼかしています
7月9日~12日、14日の分です

閉じる
また1~2週間くらいでやってるアピールするかと思います
絵の練習をやっています
7月12日まででちょうど1週間継続してやりました
13日はSkebの仕上げに夢中でやっていませんが、14日には再開しました
以下雑感です
あれだけ楽しいと書いておきながら忙しくてあんまりやれませんでした
少しだけでも勉強にはなってると思いたいですが、若干惰性が出始めていてよくないかもなあとなっています
あと模写元の写真選びが結構難しいですね
今回は服を描きたいとか顔を描きたいとかで選ぼうとして時間かかってしまいます
7月12日からはいいとこ探しして青で書き入れるようにしました
達成できた目標も明確にしておいた方がいいと思ったので
人から描いたやつアップした方がモチベーションになると言われたので出してみますが、怖いので縮小してぼかしています
7月9日~12日、14日の分です

閉じる
また1~2週間くらいでやってるアピールするかと思います
#雑記
絵が上手くなりたいなと思って毎日真面目に絵の練習をやってみようとしています(数か月ぶり数十回目)
いつもちょっとやっては飽きてやめてしまうので、サボるのを防ぐためにここでもやってるアピールをしてみます
7月6日~8日の3日間はとりあえずやりました
いつもちょうど3日ほどで挫折するのでここからが勝負ですね
以下はちょっと長い雑感です
1~2日目は人物写真の模写を1体5分×5回やりました
5分クロッキーと呼ばれるものに近いでしょうか
今までも取り組んだことがあるのですが、私はこれが非常に苦手です
この練習の目的は形を取れるようになることとかそういうのだと思うのですが、小汚いラフを量産してしまうばかりで、小汚いラフを描くことだけが上達するんじゃないかという不安にさいなまれて続かないんですね
長く続けることで整っていくんだよと言われればそうなんですが…
あと実写の人物を写し取るとき、頭身とかもろもろ全然違うので自分の描きたい絵とかけ離れすぎて面白くないというのもあります
リアルを知ってこそのデフォルメ、面白くなくてもやるべきと言い聞かせるんですが、心が弱すぎて全然耐えられません
このままだと絶対続かない予感がしたので、3日目はちょっとやり方を変えてみました
江口寿史先生のおっしゃっていた練習法(posfie.com/@hachitarou/p/wrDLezO)を見て、リアルな人物の描き方を学んでからデフォルメの仕方を考えていくより、自分なりのデフォルメをやりながら自分の絵に取り込みたいものを選んで描く方が効率的なんじゃないかと考えたんですね
あと絶対この方が楽しく描けるというのもあります
でも江口先生のやり方をそのままやるのは今の私にはちょっと無理だった(5分一発描きは厳しい)ので、5分でラフを描いて5分で軽く清書という方法にしました
あと、色の練習もしたかったのでざっくり色置いてアニメ塗りで影の形を取るというのも追加しました(色数によってかかる時間が変わりすぎるのでこちらは時間制限なし)
やってみた感想として、楽しい!
とても楽しいです、普段「これって自分の絵で再現するならどんな感じかな」「あれってどうデフォルメすればいい感じに見えるかな」と悩みながら絵を描いていてそれを醍醐味としているので、どう描写すれば自分のものにできるか短時間でいっぱい挑めるのがいいです
それから自分なりにできなかったところに赤ペンで指摘を入れる、という作業も追加しました
普通の模写だと「ダメなところしかないが…」になって上手く赤入れできずサボっていたのですが、今回のやり方だと「ここをもっとよくしたいな~」が自然に出てきてよかったです
ちゃんと具体的に評価しないと次の改善につながらないので、必要ですね
3日目のやり方が自分によく合う気がするので、しばらくこれを続けていこうかなあという感じです
「いや下手なんだから最初は先人の教えに忠実にやりなよ…」「ねえ我流やめな~」などの声(幻聴)も聞こえてきますが、でも…こっちのが楽しいし…というのに勝てないので続けます
楽しいもありますし、学びになっている感覚もとてもあります
どんな練習もただやるだけでなく考えながらやらないと身につかないと思うのですが、私の場合は単なる5分間の写真模写だと頭を使うのを忘れて雑に手を動かすだけになってしまい、虚無感からすぐやめちゃうというのがありました
自分の絵に取り入れながらの模写は描いている最中に得られる気づきが多く、きちんと考えながらやっている実感があり、充実感があります
閉じる
また1週間以内くらいにやってるアピールができればいいなと思います
絵が上手くなりたいなと思って毎日真面目に絵の練習をやってみようとしています(数か月ぶり数十回目)
いつもちょっとやっては飽きてやめてしまうので、サボるのを防ぐためにここでもやってるアピールをしてみます
7月6日~8日の3日間はとりあえずやりました
いつもちょうど3日ほどで挫折するのでここからが勝負ですね
以下はちょっと長い雑感です
1~2日目は人物写真の模写を1体5分×5回やりました
5分クロッキーと呼ばれるものに近いでしょうか
今までも取り組んだことがあるのですが、私はこれが非常に苦手です
この練習の目的は形を取れるようになることとかそういうのだと思うのですが、小汚いラフを量産してしまうばかりで、小汚いラフを描くことだけが上達するんじゃないかという不安にさいなまれて続かないんですね
長く続けることで整っていくんだよと言われればそうなんですが…
あと実写の人物を写し取るとき、頭身とかもろもろ全然違うので自分の描きたい絵とかけ離れすぎて面白くないというのもあります
リアルを知ってこそのデフォルメ、面白くなくてもやるべきと言い聞かせるんですが、心が弱すぎて全然耐えられません
このままだと絶対続かない予感がしたので、3日目はちょっとやり方を変えてみました
江口寿史先生のおっしゃっていた練習法(posfie.com/@hachitarou/p/wrDLezO)を見て、リアルな人物の描き方を学んでからデフォルメの仕方を考えていくより、自分なりのデフォルメをやりながら自分の絵に取り込みたいものを選んで描く方が効率的なんじゃないかと考えたんですね
あと絶対この方が楽しく描けるというのもあります
でも江口先生のやり方をそのままやるのは今の私にはちょっと無理だった(5分一発描きは厳しい)ので、5分でラフを描いて5分で軽く清書という方法にしました
あと、色の練習もしたかったのでざっくり色置いてアニメ塗りで影の形を取るというのも追加しました(色数によってかかる時間が変わりすぎるのでこちらは時間制限なし)
やってみた感想として、楽しい!
とても楽しいです、普段「これって自分の絵で再現するならどんな感じかな」「あれってどうデフォルメすればいい感じに見えるかな」と悩みながら絵を描いていてそれを醍醐味としているので、どう描写すれば自分のものにできるか短時間でいっぱい挑めるのがいいです
それから自分なりにできなかったところに赤ペンで指摘を入れる、という作業も追加しました
普通の模写だと「ダメなところしかないが…」になって上手く赤入れできずサボっていたのですが、今回のやり方だと「ここをもっとよくしたいな~」が自然に出てきてよかったです
ちゃんと具体的に評価しないと次の改善につながらないので、必要ですね
3日目のやり方が自分によく合う気がするので、しばらくこれを続けていこうかなあという感じです
「いや下手なんだから最初は先人の教えに忠実にやりなよ…」「ねえ我流やめな~」などの声(幻聴)も聞こえてきますが、でも…こっちのが楽しいし…というのに勝てないので続けます
楽しいもありますし、学びになっている感覚もとてもあります
どんな練習もただやるだけでなく考えながらやらないと身につかないと思うのですが、私の場合は単なる5分間の写真模写だと頭を使うのを忘れて雑に手を動かすだけになってしまい、虚無感からすぐやめちゃうというのがありました
自分の絵に取り入れながらの模写は描いている最中に得られる気づきが多く、きちんと考えながらやっている実感があり、充実感があります
閉じる
また1週間以内くらいにやってるアピールができればいいなと思います















最近買って食べたやつの個人的な感想です